So-net無料ブログ作成
検索選択

アニメ「プラネテス」

評判だけは聞いていたが、NHK BS2での再放送が始まってようやく視聴。監督:谷口悟朗&脚本:大河内一楼の「コードギアス」コンビの作品です。

スペースデブリ自体は現在でも問題になっていて、人工衛星やらロケットやらを打ち上げれば打ち上げるほど増えていくことになる。地球と宇宙を一般客まで含めて頻繁に行き来する時代になればデブリの破壊・回収が重要視されるようになるのも必然。そこで語られるのが、宇宙に進出する上での地道な活動の大切さ………ではないのがこの作品の奥深いところ。

原作がどんなものなのかは知らないんだけど、NHKとしてはふたつのスピカみたいに宇宙への憧れとか宇宙への挑戦とかを前面に出した話にしてもらいたかったのではないだろうか。夢多き新入社員の現実的な古参社員への反発とか言われた仕事をやるしかないサラリーマンの悲哀とかそれでも会社のルールの中で上手く立ち回っていくしたたかさとかがメインに語られるとは……予算をつけた人は思ってなかったよね、多分。

もっとも、「サラリーマンの物語」にしたおかげで普段アニメを見ないようなOLさんにも受け入れられているようで。そもそも、NHKは「ふしぎの海のナディア」で庵野秀明監督にやりたい放題させたことでも分かるとおり、絶対に譲れない最後の一線の手前までは現場の好きにやらせてくれるんだよな。

なんにしても、30分がこんなに短く感じられたアニメは久しぶり。本放送で見とけばよかったけど、土曜日の朝8時とかきつい時間にやってたんだよな。これから半年が、楽しみ。

タグ:プラネテス


2009-07-06 04:29  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 4

アクイ

BSは入ってないんですけど、見てみたくなりました。
また、ちょくちょくアニメの紹介お願いしますね。
by アクイ (2009-07-06 17:12) 

わいわいクラブ

うちBSないからな~
ひかりTVでしてくれないかな~
by わいわいクラブ (2009-07-06 22:45) 

motoha

NHKのBSよくいいのやってるみたいですけど・・・我が家もBSは入ってないんですよね(*_*;
十二国記みたいに普通の放送で再放送してくれるといいんですけど。
くじいただいて帰ります=^_^=
by motoha (2009-07-07 14:07) 

Sacchan

>みなさま
コメントありがとうございましたー。
NHKはひそかなアニメの宝庫だったりするのですよ。
今年またガンダム特集をやるとかやらないとか。
by Sacchan (2009-07-08 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。