So-net無料ブログ作成
検索選択

モーレツ宇宙海賊 #10「嵐の砲撃戦」

幽霊船の探索に乗り出した弁天丸だったが、出現予想宙域は暗黒物質が荒れ狂う航行も困難な宇宙だった、セレニティ調査団が過去に残していった観測機器の助けも借りて、弁天丸は幽霊船の移動痕跡らしき時空震を観測、追尾する事に成功する。だが、幽霊船を追尾する艦隊が現れ、彼らに囲まれた弁天丸は図らずも戦闘に巻き込まれる……

原作では幽霊船の出現位置予測や敵艦隊の正体・目的に関する考察が延々と続くんだけど、思い切って省略。確かに会話シーンが続くのは微妙な話だから(偽物語?あれは雑談がメインだし[たらーっ(汗)])、カットして荒れた宇宙やそこでの戦闘に絞り込んだのは正解。

ただ、考察シーンをカットして茉莉香が決断するシーンだけ残したから、茉莉香が頼り甲斐のある有能な船長さんになってしまった。(相対的にグリューエルが無力なお姫様になってしまっている)

「船長は決断するのが仕事」というのは1話から首尾一貫していて監督の意向通りなんだろうけど、これだったら7話の海賊営業は原作通りに茉莉香が主導権を持って指揮した事にしても良かったんじゃないかなぁ。なんであそこだけ原作から変更したんだろう?

茉莉香やグリューエルの性格付けを変更した以上、次回から出てくる敵側の姫さまも変わってくるのかな?次回の見所の一つ。


2012-03-15 22:17  nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 1

HINAKA

遅まきながらのHINAKAです。

Sacchan様

どういう訳か、同じSo-netブログ内なのに、トラック・バックが届きませんので、失礼を承知の上で記事のURLを記します。

http://aonow.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302888441-1

で、一番大事な事?は、実はこの佐藤竜雄監督の「モーレツ宇宙海賊」が大好きだという事で、ズーズーしく「記事カテゴリ」のURLに、させていただきます。
もちろんその中に、この記事と同じく「第10話・嵐の砲撃戦」に関する記事もあります。また、気が付かれた事がありましたら、遠慮無くコメントを下されば、幸いです。
他者を憚る内容であれば、「握手コメント欄」もしくは「メール送信」で、個人宛に御遠慮無く、どうぞ。

それでは、また。


by HINAKA (2012-12-21 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。